自転車

2010年1月30日 (土)

1月走行距離

今月の自転車での走行距離は515.06kmでした。
月間500km目標だったので達成です!

久しぶりの500kmです。
平日通勤だけだとほとんどサボらず自転車でいかないと達成できないですから、がんばりました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月17日 (金)

Edge305 電源がすぐ切れる

Edge305の電源が走ってる最中にすぐ切れるようになってきました。

それで最近自転車にメーターはつけてなかったのですが、どうにか修理できないかと思っていたところいくつか同じ現象が発生し、自分で分解修理した方が見えました。

というわけで、早速試してみました。

一番最初に参考にしたのは

Edge305 自爆覚悟の分解修理

です。
分解するところはすぐ出来ました。
本体の下のほうの黒い方ににマイナスドライバを突っ込みこじ開けたらすぐでした。

ところが半田付けの作業に大苦戦です。
マイナス(黒)の線が写真の位置にどうしても半田付けしてもくっつかないんです。
プラス(赤)のほうはすぐつくのですが・・・

そうこうしているうちに、USBの端子の結合するところ?に半田が乗ってしまい8番目と7番目のバネピンがくっついてしまいました・・・・

しょうがないので、半田吸い取り線で取り除きました。
これを何度かしているうちに基板が溶けたり、焦げたりしてきました、

半分あきらめかけていたところ

Edge305の電源対策

を発見しました。

どうやら接点のバネ(8本のピン)がへたって上手く接触しないことが原因みたいですので、バネを起こした後、補強してやればいいとのことです。

そこで、もういちどバッテリからきている赤と黒の線を半田でくっ付け直し、バネを起こしてみました。
そのしたにビニールテープを3つ折にしたものを挟み込み、完了です。

途中で8本のピンが折れちゃったので、半田でくっつけました・・・
ぼろぼろです、

それでもふたをしてくっ付け直し、ぎゅっとふたを押し付けると電源は入ります。
直ったかも!?

というわけで結束バンドでぎゅっと締め付けてちゃんと動くようになりました。
今度走ってテストしてみます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年7月16日 (木)

ツールで寝不足

毎日ツールを見てから寝ているので寝不足です。
でも、熱いんですよね。

カベンディッシュ強いです、ほんと。

明日も自転車で影響されながら通勤するかな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年7月 8日 (水)

ツール熱すぎ・・・

やばいぐらいツール楽しいです。
アスタナチームタイムトライアル1位で、ランスがカンチェラーラと0秒差!?に並んで総合2位に!!!

歳だけじゃないんだね、人生って。

熱い熱い、ほんと熱い!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 7日 (火)

フミ8位!

ツール ステージ3
別府史之選手8位です!!

昨日は途中で寝てしまったのでゴールシーンはYouTubeでみました。
それにしても日本人選手連日の大活躍ですね~

カベンディッシュは強いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 6日 (月)

新城5位!!!!

ツールドフランス第2ステージ。

興奮しちゃいました。
最後の最後にフミが登場したかと思えば、新城も登場!

ななななんと新城5位でゴールですよ!

びっくりです!

この調子で明日もがんばれ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月30日 (火)

ツール出場決定!!

今回はすごいですね~

日本人が2人も出場ですよ。

別府選手出場決定おめでとうございます!
詳しくはこちら

ツール・ド・フランス 出場決定!

なんだかずっと心待ちにしていただけに自分のことのようにうれしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月16日 (火)

ツール出場決定おめでとう!

いや~すごいですよ!ほんと
新城選手がツールドフランス出場決定しました。

詳しくはこちらを参照してください。
ご報告。

日本人で3人目ですよ。
すごいことです。

早速Jsportsの視聴申し込みしました。
来月はテレビの前で応援です。

楽しみですね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月31日 (火)

ロードの記録 3・31

20090331

先週は、125kmでした。
なかなかいいペースです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月26日 (木)

ロードの記録 3・26

20090326

先週の記録を載せるのを忘れてました。
先週は107kmでした。
今週は今日で94km走ってるので、もっと伸びそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)