日記・コラム・つぶやき

2010年8月 2日 (月)

だらけるのは簡単

土日と妻の在所に行ってきました。
周りが海ですので、海水浴場まで歩いて直ぐですので、3回ほど泳ぎに行ってきました。
そこで気付いたんですが、泳いでいると息が苦しくなってきます。
でも息をしないと泳げなくなります。
手や足を動かさないと進んでいきません。
でも手や足を動かしつづけないと泳げなくなります。

人間は陸の上で生活する生き物ですから普段の生活ではここまで実感しませんが、生きていくことって、常に泳いでいるときのように苦しかったり大変だったりするものなのかなと思いました。
自分が生きようという意志が今では無意識のうちに働いていますが、実際には泳いでいる時のように息を吸おうとして吸わなければならない、身体を動かそうとしなければならない。
本来困難な行為なのではないかと。

それでもなんでこんな大変な思いをしてまで泳がなくてはいけないんだと思うとそれは死にたくないからなんですよね。
そこは大前提であって曲げられないところです。
その大前提の元に人間はあれこれ考えます。
楽をしたいと。
身体を動かしたり、しなければ楽なんですけど、
大前提があるから最低限動かさないといけないわけです。
死なないためにそれはもう面倒な行動をしないといけないんです。
ご飯を食べたり働いたりと。

それでも本来楽をしたいと思ってるんです。
どうやったら楽が出来るかという心ばかり引力が働き、怠けさせようとする。
怠けると楽だよと引力が働くけれども、前に進むためには怠けてばかりいられない。

怠けたい気持ちと死にたくない気持ちが双方戦っている。

やがては死んでしまうんですけれども。
打ち勝っている間は、怠けないようにすることで命をつないでいます。

こんなところまで気付きましたが、この先にもう少し重要なキーワードが待っていそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 8日 (木)

カロリーメイトを作ってみました。

補給食が欲しい。でもカロリーメイトは高い。
ということでここを参考にしてカロリーメイトを作ってみました。
オリジナルでミロを少し入れています。

Ts3o0004
レシピに乗っている材料で16本出来ました。

Ts3o0005

なかなか上出来です。

とても簡単に出来ました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月15日 (土)

5/14 タスク

○オペレーション
○セットアップ情報 異常時の色
○セットアップ情報更新ストアド
○サービスデスク
○ITSM
○図書館
○速読
○学問のすすめ
○新参者
×筋持久力
×ストレッチ
×バランス
○ご飯
○タンブリング
○風呂
○学問のすすめ
○チェイス
×語尾
○話題

実行 13/17
途中 3
完了 10

他のことに時間をとられてしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月14日 (金)

5/13 タスク

○オペレーション
○機器設定情報
○セキュリティパッチ
○ITSM
×APS再起動
○プラレール
○洗剤
○洗濯
○三銃士
○ご飯
○新参者
○風呂
○学問のすすめ
×語尾
○話題

実行 15/17
途中 2
完了 13

よくできた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月13日 (木)

5/12 タスク

トレーニング
 ○筋持久力
 ○ストレッチ
 ○バランス
○セキュリティパッチ
○セットアップ情報
○本の返却
○本のリクエスト
○写真印刷

実行 8/8
途中 2
完了 6

もう少しこの計画メモを参照するようにしたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 8日 (土)

5/7 タスク

トレーニング
 ○筋持久力
 ○バランス
 ○ストレッチ
○お念仏と法事の挨拶
○セットアップロジック
○PI、DCS手順
○ITSM
○卒論ゼミ論の書き方
○論文探し

実行 9/9
途中 4
完了 5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 2日 (日)

準備が出来ていない?

いつでも大きな出来事は特に、有無を言わせずいきなりやってきます。
準備万端でやって来てくれればいいのに、なかなかそういうわけにもいかないんですね。

ですので、気付いたら流されるままに過ぎてしまったということは多々あります。
これって、日頃から周到な準備をしておけばある程度は緩和できることなのかもしれませんね。

もっと色々な状況を想定しておかないといけないのかもしれません。私の場合。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 1日 (土)

2010年4月 キーワードマップ日記

201004

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月26日 (月)

4/25 タスク

トレーニング
 ×筋持久力
 ×ストレッチ
 ×バランス
○クライアント展開作業
○LaTeX

実行 2/5
途中 2
完了 0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月25日 (日)

4/24 タスク

トレーニング
 ×筋持久力
 ×ストレッチ
 ×バランス
○週次レビュー
○Ubuntu草稿
○プール

実行 3/6
途中 1
完了 2

いろんなことに目移りしすぎ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧