« 1/27 タスク | トップページ | はじめてのジャンプ »

2010年1月28日 (木)

けずり鰹からだしを作ってみる

けずり鰹から作る本物のカツオだしを参考にだしを作ってみたいと思います。

まず最初は、水で洗った後、よく水を拭き取り、固く絞った布巾で包んで保存袋にいれ冷蔵庫で一晩寝かせます。

今日はここまでやって終了。


~翌日~

Dsc_0164

一晩寝かした鰹節です。


早速削ってみます。
Dsc_0166

簡単に削れました!

Dsc_0169




味噌汁を作ってみたのですが、おいしかったです。
出汁をとるときは、沸騰してから鰹節を入れて火を止めて3分です。


使ったかつおは捨てずに取っておいて、2番だしが取れるみたいです。
2番だしをとったら、佃煮や箸休めなんかがつくれるみたいです。
(後で知りました・・・)

|

« 1/27 タスク | トップページ | はじめてのジャンプ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

面白そうだね~。俺もやってみよう。

投稿: ようさん | 2010年1月27日 (水) 09時00分

簡単でおいしかったよ!

投稿: ひろさん | 2010年1月28日 (木) 06時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1103833/33140470

この記事へのトラックバック一覧です: けずり鰹からだしを作ってみる:

« 1/27 タスク | トップページ | はじめてのジャンプ »