« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

1/30タスク

トレーニング
 ○バランス
 ○ストレッチ
○プール
○DVテープ→DVD化
○マネープラン表を作成
○カードスキャン
○三銃士
○ブラッディマンデイ
○りんぜ病院
○ママ自転車
○週次レビュー

実行 11/11
途中 3
完了 8

良いスケジュールだった。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月30日 (土)

今週の相場日誌

1.25 21-10 0
一旦手仕舞い。
もう一度下げて言ったら買いに入る。
今回みたいなとり方がよいのかもしれない。

1.27
今回は約1%の利益となった。
これで上出来である。
問題は損失が大きくなった場合だ。
引かれるに従い玉は増えていくので損失が大きくなりやすい。ここをどうするかだ。

1.28
結構下げて来たので仕掛けたくなったが、前回の売買からまだ早すぎる。
<点数>
10×チェック÷6 + 90×チェック÷(日数×6)

1.29
250近辺までは、引きつけたほうがいいだろう。

1.30
まだまだ休む。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

今月の行動チェック

実行タスク 231/247 93%
完了タスク 162

・家庭の状態が良い状態でないと計画通り実行するのは難しい
・予定外の行動に時間を取られないようにする
・一人での行動以外は今後の課題
・時間貯金を活用する
・第二領域(緊急でない重要度が高いタスク)を優先する


| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月走行距離

今月の自転車での走行距離は515.06kmでした。
月間500km目標だったので達成です!

久しぶりの500kmです。
平日通勤だけだとほとんどサボらず自転車でいかないと達成できないですから、がんばりました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

1/29 タスク

トレーニング
 ○筋持久力 腕立て40,30,30,21,20
       背筋120,100,44
       腹筋56,33,43
 ○ストレッチ
 ○コーディネーション
 ○自転車 1.16km 2.16km
      1月TOTAL 515.06km
○ITSM
○ブログラミング 機器情報
○経済指標→GoogleDoc
○エクシブ予約
○曲げられない女
×りんぜ病院
○Base65,Quoted-printable検索
○GridView出力
○失業率
○家計調査
○鉱工業生産指数
○消費者物価指数

実行 13/4
途中 4
完了 9

誰かとの行動は一人での行動より難しい。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月29日 (金)

(VB.NET) SQL文の作成にString.Formatを使用

VB.NETでSQL文の文字列を作成するときに
.NET Framework の複合書式設定機能を使用すると便利。

Dim strSQL as string = String.Format("INSERT INTO USERS(NAME) VALUES( {0} )", TextBox1.Text)

書式
{index[,alignment][:formatString]}

index 0から始まるパラメータの位置
alignment 正の場合は右揃え、負の場合は左揃え、書式設定する文字列の長さよりも小さい場合は無視される
formatString 標準書式指定子またはカスタム書式指定子



| | コメント (0) | トラックバック (0)

(APS.NET)GridViewをExcelに出力

ASP.NETでGridViewからExcelに出力するときにPage_Load内に次のソースを記述するとExcelに出力できる。
Response.Clear()
Response.ContentType = "application/vnd.ms-excel"
Response.AddHeader("content-disposition", "inline; filename=dynamic.xls")
Response.AddHeader("content-disposition", "attachment; filename=dynamic.xls")
Response.ContentEncoding = System.Text.Encoding.GetEncoding("shift-jis")

「ファイルが読み込めません。」とエラーが出る場合は、GridViewのViewStateが邪魔をしている可能性があるので
GridViewのEnableViewStateをFalseにする。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

(C言語)2進数表示

C言語で10進数を2進数表示したいのでロジックを考えてみました。
次のロジックで2進数表示出来ます。

int i, j;
char nisin[25]; /* 24bit表示 */

j = 777; /* 2進数にしたい10進数 */

memset(&nisin, 0, sizeof(nisin));
for(i=0; i<24; i++){
nisin[i] = (char)(jyu % 2)+0x30;
jyu /= 2;
}
printf("%s\n", nisin);



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月28日 (木)

1/28 タスク

トレーニング
 ○ストレッチ
 ○バランス
○商業販売統計速報
○経済のニュースがよくわかる本を読む
○経済指標
○かつおぶし削り
○もののけ姫DVD
○Base64、Quonted-printable

実行 8/8
途中 3
完了 5

余裕を持って、明日朝の時間貯金も出来た。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ubuntu バイナリ操作

od -x 16進表示
od -c ASCII文字表示
od -t cx1 タイプ指定


vimでバイナリ操作

vi -b バイナリファイルで開く

:%! xxd で16進表示
:%! xxd -r で戻す




| | コメント (0) | トラックバック (0)

グリニッジ標準時からの秒数表示を変換

日付表示が1970年1月1日00:00:00(グリニッジ標準時)からの
秒数表示となっているデータがあります。
このデータを「yyyy/mm/dd hh:mm:ss」(日本時間)表記に
したいと考えています。

[日付] 1970年1月1日00:00:00(グリニッジ標準時)からの秒数表示
[日本時間] (日本時間)表記
として

[日本時間]=(([日付]+32400)/86400)-25569

32400秒は9時間で日本時間との時差
86400秒は1日で日付に変換
25569日は1970年1月1日のシリアル値(1990年1月1日からの通算日)


Excelで計算する場合

="1970/1/1" + (A1+32400)/86400

A1は秒数が入力されたセル




| | コメント (0) | トラックバック (0)

はじめてのジャンプ

先日、りんぜが初めてジャンプしました。
待ちに待っていただけに嬉しいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

けずり鰹からだしを作ってみる

けずり鰹から作る本物のカツオだしを参考にだしを作ってみたいと思います。

まず最初は、水で洗った後、よく水を拭き取り、固く絞った布巾で包んで保存袋にいれ冷蔵庫で一晩寝かせます。

今日はここまでやって終了。


~翌日~

Dsc_0164

一晩寝かした鰹節です。


早速削ってみます。
Dsc_0166

簡単に削れました!

Dsc_0169




味噌汁を作ってみたのですが、おいしかったです。
出汁をとるときは、沸騰してから鰹節を入れて火を止めて3分です。


使ったかつおは捨てずに取っておいて、2番だしが取れるみたいです。
2番だしをとったら、佃煮や箸休めなんかがつくれるみたいです。
(後で知りました・・・)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

1/27 タスク

トレーニング
 ○チューブ 腕立て8回×5 背筋8回×5 腹筋8回×5 青3紫3
 ○ラダー
 ×ストレッチ
 ○自転車 1. 16.01km 37:16 150BPM 25.8km/h
      2. 16.10km 48:25 117BPM 19.9km/h
      1月TOTAL 483.06km
○機器情報 プロラミング
○ITSM
○くらしの豆知識
○三銃士
○金融経済月報
○貿易統計

実行 9/10
途中 4
完了 5

だんだんだらけてきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(VB.NET)Try~Catch間から強制的にCatchへ飛ばす

Try
    Throw New Exception("エラーメッセージ")
Catch ex As Exception
    lblError.Text = ex.Message & " (" & ex.TargetSite.Name & ")"
End Try

エラー元のサブルーチン名はex.TargetSite.Nameで取れる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(VB.NET)連想配列(ハッシュテーブル)

[VB.NETの場合]
Dim ht As Hashtable = New Hashtable
ht("japan") = "日本"
ht.Add("china", "中国")

[VB.NETの場合]
Dim str As String = CType(ht("japan"), String)

参考URL: http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/dotnettips/125hashtable/hashtable.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(ASP.NET)SessionとViewStateの違い

Session

ASP.NETのページを記述したaspxファイルの実行を終えて、レスポンスとして送信されるWebページが完成してしまえば、実行時の状態(変数の値)はすべて破棄されてしまうのが基本だが、Sessionプロパティに格納された値だけは別だ。ここに格納された値はレスポンスを生成し終えた後もサーバ上に保存され、次回ポストバックされたときに再び参照できるようになる。もちろん、Sessionプロパティに直接格納された値だけでなく、そのプロパティから参照されている値も破棄されずに保存される。

Sessionプロパティに格納された値は、セッションが終了するか、タイムアウトするか、明示的に削除されるまで、何度ラウンド・トリップしても破棄されることはない。

ViewState


クライアント・サイドに保存する方法には、ビューステートとクッキーがある。どちらも、サーバ・リソースを消費しないというメリットや、ラウンド・トリップにかかるコストやセキュリティ面でのデメリットは共通である。しかし、クッキーには最大でも4KBytes~8KBytes程度の少量のデータしか保存できない上、文字列しか保存できず、さらにクライアント環境によっては受信拒否されてしまう可能性もある。クライアント・サイドに保存するのであれば、永続的にクッキーに保存する場合を除けば、ビューステートを選択した方が適している場合が多いだろう。


SessionとViewStateの違い
・Sessionはサーバで保存され、ViewStateはクライアント側で保存(HTMLに埋め込まれる)される。
・Sessionのほうがセキュリティは高い
・Sessionにはどんなオブジェクトも保存できるが、ViewStateには規程がある

ViewStateのセキュリティ


ビューステートに保存された値は、以下のようなフォームの隠しフィールドとして出力されると述べた。

 これを見るだけでは、どんな情報が記録されているか分からないが、実は暗号化されているわけではなく、base64エンコードされているにすぎないので、デコードすれば、以下のような文字列が現れる。値とそのデータ型が羅列されていることが想像できるだろう。このように、ビューステートに格納された値は、ごく簡単な処理で見られてしまうので、パスワードやクレジットカード番号のように、見られては困る情報を格納してはならない。

t<-1060400520;t;l;>>;l;>;l;>;l<
t;l<1;>>;>;;>;>>;>>;>S…
 それでは、この文字列を書き換えて、再びbase64エンコードすれば、簡単にビューステートの値を詐称してポストバックできてしまうのかといえば、そんなことはない。ビューステートの末尾には、ビューステート値のハッシュコード(デフォルトではSHA1によるもの)が追加され、耐タンパー性が高められているからだ。ポストバックされたビューステート値とハッシュコードが一致しなければ、ビューステート値はすべて破棄される。もっとも、ハッシュコードも含めて改ざんされてしまえば意味がないので、ビューステートには改ざんされても致命的な影響のないデータを保存するにとどめ、大切なデータは Sessionプロパティに格納して、サーバから外に出さないようにすべきだ。


参考URL: http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/aspnet/aspnet15/aspnet15_01.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月27日 (水)

カルボナーラ

昨日はママさん作、パスタから手作りのカルボナーラを頂きました。
料理教室でならってきたのです。

おのろけになるのであんまりこういう内容のブログは書かないようにしていましたが、感動してしまったので・・・
パスタから手作りするとこんなにおいしいんですね。
いや~満足です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1/26 タスク

トレーニング
 ○スプリント(平地、MAX 44.4km/h)
 ○ストレッチ
 ○バランス
 ○自転車 1. 14.84km、38:06、 127BPM(avg)、23.4km/h(avg)
     2. 16.07km、43:00、113BPM(avg)、22.4km/h(avg)
     1月TOTAL 450.95km
×機器情報 プログラミング
○Netlogon調査(FW、Lmhosts、パケット)
○白川日銀総裁会見
○企業サービス価格指数
○防衛体力細分化
○会社の星

実行 8/9
途中 1
完了 7

仕事では、ひとつのことに拘りすぎた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プロボノ

会社の星社会貢献について放送していたのですが、そこでプロボノというものを知りました。
以前ドラマでも出てきたのですが、その時は大して気にしていなかったんです。
存在自体は知っていましたが、改めてその内容を知ったとき、なんだかこれっていいかもと思いました。

プロボノとは ・聞き馴染みのない言葉ですが、ボランティアの一形態です。 ラテン語の、PRO BONO PUBLICOの略で、直訳すると「公共善のために」。 アメリカでは一般的で、日本にも最近「上陸」しました。 2010年は「プロボノ元年」という人もいます。

元々は弁護士など法律に携わる職業の人がボランティアで行っていたものですが、現在では法律分野に限らず各分野の専門家が職業上持っている知識、スキル、経験を活かして社会貢献するボランティア活動を指すそうです。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月26日 (火)

1/25タスク

○給料処理
○定期→JNBに振込
トレーニング
 ○高速 腕立て80回/分 背筋162回/分 腹筋82回/分 スクワット92回/分
 ○ストレッチ
 ○コーディネーション
 ○自転車
  1. 15.94km 35:24 138BPM(AVG) 27.0km/h(AVG)
  2. 16.03km 43;51 124BPM(AVG) 21.9km/h(AVG)
  TOTAL 420.04km

○キーリング
○機器情報 SQL使いまわし
○機器情報 プログラミング
○Netlogon調査
○龍馬前
○日本語文法ハンドブック
○ロケーション登録

実行 12/12
途中 2
完了 10

予定どおり実行出来た。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Twitterを日記形式で表示するTwilog

Twitterを日記形式でblogのように表示するTwilogというサービスを発見しました。

こんな感じで表示されます。


登録すると自動で保存していってくれます。
いつ何をつぶやいたかがわかりやすくていいですね。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月25日 (月)

ubuntu9.10にTweetDeckを入れる

ubuntu9.10 (HP mini1000)にいいtwitterのクライアントはないかと探していたら、勝間和代のTwitter初心者のための使いこなしの10ステップで紹介されていたTweetDeckがよさそうなのでinstallしてみました。

Installは簡単でTOPページのInstallのところをクリックして指示にしたがうだけです。
Install後起動するとdefaultのキーリングのパスワードを聞いてきたのですが、パスワードを忘れてしまっていたので、
デスクトップのアクセサリよりパスワードと暗号鍵を開いてdefaultのキーリングを削除しました。
そのままもう一度defaultという名前でキーリングを作成しなおしたら、TweetDeckを起動してもパスワードは聞いてこなくなりました。

キーリングとは、あらゆるパスワードをひとつの鍵=パスワードで開けられるようにできる、とても便利なツールのことです。

参考
http://viva-ubuntu.kilo.jp/?p=1081
http://kazuyomugi.cocolog-nifty.com/private/2009/10/twitter10-e4b8.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の栄養素

  栄養素名
(入力内容を分析)
単位 推奨量
目標量
上限量 摂取量 過不足
(%)
過不足
(数)
一覧
  エネルギー(カロリー) kcal 2650 2792 5% 142 一覧
たんぱく質 g 60 77 28% 17 一覧
脂質 g 58〜73 53 一覧
炭水化物 g 331〜463 477 一覧
電解質 ナトリウム mg 1040.06 一覧
カリウム mg 2900 2979 2% 79 一覧
ミネラル カルシウム mg 600 2300 759 26% 159 一覧
マグネシウム mg 370 738 99% 368 一覧
リン mg 1050 3500 2429 131% 1379 一覧
微量元素 mg 7.5 55 10.91 45% 3.41 一覧
亜鉛 mg 9 30 13.7 52% 4.7 一覧
mg 0.8 10 1.68 109% 0.88 一覧
マンガン mg 4 11 12.84以上 ---% --- 一覧
脂溶性ビタミン レチノール μg 306.1 一覧
βカロテン当量 μg 1394.05 一覧
レチノール当量 μg 750 3000 426 -43% -324 一覧
ビタミンD μg 5 50 4.21 -15% -0.79 一覧
ビタミンE mg 8 800 9.54 19% 1.54 一覧
ビタミンK μg 75 134 78% 59 一覧
水溶性ビタミン ビタミンB1 mg 1.4 2.35 67% 0.95 一覧
ビタミンB2 mg 1.6 1.48 -7% -0.12 一覧
ナイアシン mg 15 300 44.36 195% 29.36 一覧
ビタミンB6 mg 1.4 60 3.24 131% 1.84 一覧
ビタミンB12 μg 2.4 5.82 142% 3.42 一覧
葉酸 μg 240 1000 300 24% 60 一覧
パントテン酸 mg 6 12.69 111% 6.69 一覧
ビタミンC mg 100 143 43% 43 一覧
脂肪酸 飽和脂肪酸 g 19.63 一覧
一価不飽和脂肪酸 g 15.83 一覧
多価不飽和脂肪酸 g 7.83 一覧

コレステロール mg 750 547.14 一覧
食物繊維 水溶性食物繊維 g 3.74 一覧
不溶性食物繊維 g 17.14 一覧
食物繊維総量 g 20 20.89 4% 0.89 一覧
食塩相当量 g 10 2.21 一覧


| | コメント (0) | トラックバック (0)

1/24タスク

トレーニング
 ○ストレッチ
 ○バランス
○情報整理
○日本語文法ハンドブック
○三銃士

実行 5/5
途中 1
完了 4

だいぶゆったり出来た。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月24日 (日)

1/23タスク

トレーニング
 ○筋持久力 腕立て41回、22回、18回、背筋82回、80回、80回、腹筋80回、80回、80回
 ○ストレッチ
 ×コーディネーション
○プール
○情報整理
×三銃士
○日本語文法ハンドブック

実行 5/7
途中 2
完了 3

計画通り全然実行出来なかった。
予定していなかった行動と心の問題による

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月23日 (土)

情報整理

私は情報整理について昨日1日考えてみました。
メモやblogやtwitterなど情報のOUTPUTはいっぱいするようになったけど、うまく活かせているのかと思ったからです。
そこで次の点にポイントを置いてみました。

・INPUTの即効性
・検索出来る
・必要な情報を階層化
・INDEXを付ける
・5W1Hを入力

INPUTの即効性

まずはINPUTの即効性ですが、思いついたことはすぐにどこでも入力出来なくてはダメです。 そういう意味では紙は一番よいです。 モバイル機器なども進化してきましたが、どうしても時間がかかってしまいます。 また長文となった場合にはICレコーダーのほうが良い場合もあるかもしれませんが、場所を選びますね。 あとはネットの情報やPCで作成した情報はGoogleドキュメントにコピペorアップで対応です。 ですのでまず情報はRODHIAとICレコーダーとGOogleドキュメントを使って引出しにしまいます。

検索できる

次に検索出きるようにするにはRODHIAとICレコーダーからテキストに落とさないとダメです。 というわけでblogを活用することにしました。 これは毎朝の日課とします。

階層化

それからblogだけですと情報が整理されません。 蓄積には良いかもしれませんが、結局はプロバイダが変わったりなくなったりしてしまうと利用出来ませんし、 会社からなどフィルタがかかっている場合には参照することが出来ません。 ですので、YYYYMM形式のフォルダを作成し、そこに1ヶ月分をmht形式で保存します。 合わせてテキスト形式で保存します。 この2つはmhtは参照用で、テキストは検索用です。 Firefoxの場合はアドオンでUnMHTを入れるとmht形式で保存出きるようになります。

次にYYYYMMDD形式のフォルダを作成しGoogleドキュメントの情報はエキスポートしておきます。

INDEX

検索性の向上にはINDEXがかかせません。 というわけでキーワードをtwitterでつぶやきます。 あとは自分のRSSをGoogleリーダーで取り込みます。 そうするとINDEXの完成です。

5W1H

情報を残すときには5W1Hを含むように心がけます。

Who(誰が) What(何を) When(いつ) Where(どこで) Why(どうして)したのか。
How(どのように)



| | コメント (0) | トラックバック (0)

1/23相場

そろそろ売り偏重していってもよさそうだ。
損益分岐点の計算を見直したほうが良い?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1/22タスク

トレーニング
○ストレッチ
○バランス
○自転車
 1. 15.73km 42:12 133BPM(avg)
 2. 16.04km 47:23 115BPM(avg) 20.3km/h/(avg)
   Jun.Total 388.07km

○物干し捨て
○全国百貨店売上高
○全国スーパー売上高
○全産業活動指数
○MM目次
○パスワード管理
○日本語文法ハンドブックを読む
○情報整理
○ドキュメント管理Verup
○Netlogon調査

実行12/12
途中4
完了8

情報整理について検討中
とりあえず紙の情報をblogにも残すことにした。
電子化のため

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月21日 (木)

本当の自由とは

昔は自由とはルールに縛られないことだと思っていました。
それで社会に反発したりして自由になりたいという風に思ったり、そういうことがカッコいいことだと思っていたのです。
ですが、それでは本当の自由は手に入らなかったんです。
本当の自由とは、欲望から解放された状態のことだったのですね。
欲望を満たそうとする行動は、結局は欲望に囚われていて自由なんかじゃないんです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月20日 (水)

交通ルール

なかなか人のことを考えて行動出来る人って少ないですよね。
自分もそうなのかもしれませんが。

毎日よく思うのが自動車の運転の荒さですかね。
もう自分のことばかり考えている人ばっかりです。

歩行者信号が青になったので渡ろうとすると信号が赤にもかかわらず走ってくる車の多いこと・・・
歩行者信号しか見ずに渡ったら轢かれますよほんと。

左折時の巻き込み確認してますか?
ほとんどしてない人ばっかりじゃないでしょうか。

子供に交通ルールについて教えるときは、ルールだけ守っていても身の安全は守れない。
車は信用してはダメだ。常に疑って見なさい。
と教えるつもりです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月19日 (火)

タイムマネジメント

前回「時間って」での時間の使い方について調べてみました。
今回参考にしたのは時間活用講座です。
エッセンスをまとめてみました。

・時間は作り出すもの
・時間は貯蓄出来る
・時間をお金に換算してみる
・1日のうちの空き時間を宝探しのように行う
・緊急度と重要度から優先度を決める
・細分化する、因数分解
・端数効果を使う
・不要な部分は省略する。メリハリをつける
・期限を区切って、その間に何が出来るか考える
・努力と成果が一致しないのは次の5つが原因
   1. 努力の方向の不1致
   2. スピード不足
   3. 未熟なやり方
   4. 中身がからっぽ
   5. 離陸直前状態
・80点主義
・チェックリストを使う(ウォーミング効果)
・ルーティンワークは定型化し、例外のために受け皿を用意しておく

いくつか既に実行していたものもありましたが、多くの部分が参考になりました。
まだ執筆中のようですので今後もたのしみです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月18日 (月)

役割

人にはそれぞれ役割があります。
また一人の人には一つの役割だけではなく、いくつかの役割があります。
自分の役割を把握していますか?
きちんと役割をこなせてますか?

目標ってものは、その役割ごとに決めるべきです。
偏ってしまうと、別のところが疎かになってしまいます。
これもバランスが大切ですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月17日 (日)

運動と栄養

私見ですが私なりの運動と栄養の考え方を書きたいと思います。
まず前提として、だれかと競うためのものではないということです。
運動は自分の行動力を高めるため、体力アップを目的にやっています。
誰かと競うのを目的とすると怒りのエネルギーを発してしまうので、心にも体にも良くないですからね。
なかなか続かないのなら、過去の自分の記録と競ったりするのもいいと思いますし、
それでもやっぱり他の人と一緒にやるのはモチベーションアップにもなりますし楽しいですから、
それを利用するのもいいかもしれません。
ですが、いきすぎて競おうとしてしまってはいけません。
その時点で非健康的です。

運動をしていますと栄養も気になってきます。
栄養というのは生活をするうえでかかせないものです。
インターネットやテレビなどのメディアから得る情報でいろいろな知識を得ることと思いますが、結構断片的なものだと思います。
○○はいい、××はダメなど様々な情報が飛び交っています。
それよりも私はバランスが大切なのではないかと最近思うようになりました。
足りないのもだめ、取りすぎもだめ、真ん中がちょうどいいのです。
そのバランスコントロールこそが大事なのだと。
そこで以前も紹介しました簡単!栄養andカロリー計算というサイトを利用しています。
本当によいツールだと思います。
ここは厚生労働省が発表している食事摂取基準を参考にしていますし、こういった機関が発表している基準ですから私利私欲も働きませんし、それなりの裏付けがあって出来上がったものです。
こういった情報を利用するほうがいいのです。

運動や栄養摂取の本来の目的は、生活のためだと思うのです。
それがいつしか運動や栄養摂取が目的となってしまうのは、お金と一緒のようなものです。
お金は生きるために使う道具なんです。

と、私は思います。
みなさんはどうでしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月16日 (土)

時間って

時間ってほんといくらあっても足りないと思います。
やりたいことが次から次へと出てくるし、消化するだけでどんどん時間がつぶれていきます。
上手な時間の使い方をもう少し調べたいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月14日 (木)

人生はすばらしい

            人生はすばらしい。
本当に今そう思う。

子供の頃の家族、友、同僚、
息子、そして妻。

例えそのときは辛いことや悲しいことがあったとしても
今はいい思い出。

振り返ると感慨深い。
じーんとしてくる。

なんか生きてきて良かったなと思うこの瞬間。

なんとなくしか思い出って覚えてないけど、今この瞬間、嫌な思い出なんて出てこない。
これって幸せなことなんだろう。

今はもう会えなくなってしまった人も沢山いる。
大切な人だって今はもう会えなくなってしまったり。
それでも思い出の中では今もすぐ近くにいるかのよう。
過ぎていく時を感じるとさびしくなる。
同じように今の私は瞬間瞬間消滅する。
やがてこの身体ともおさらばするだろう。
いつの日かわからないけど、それは私にもやってくる。
いや、瞬間瞬間おさらばしていると言ったほうがいいのかもしれない。

だから今はとても大切な時間。

今日一日も、今はもう思い出となってしまったんだな。
今日一日私は何を思ってたか、今なら思い出すことも出来る。
昨日の私は何を思ってたか。
1年前の私は何を思ってたか。
5年前は、10年前は、
20年前は私は何を思ってたんだろう。

時が経つほど思い出せない。
出来事はなんとなく覚えている。

それでもそのとき何を思ってたかなんて思い出せない。
結局、そのときの出来事を思い出して、今の自分が再び思う。

今、良い思いでいれば過去の出来事を思い出してすばらしいと思う。
過去の思い出がいっぱいあれば、今良い思いをしていれば、それだけいっぱいすばらしいと思える。

すばらしいっていっぱい思えるように大事に大事に瞬間を生きよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

時間の使い方 年収1500万vs500万

PRESIDENT2010.2.1号に時間の使い方 年収1500万vs500万という特集がやっていました。
興味があったので読んでみました。

ポイントとしては次の点です。
・ルーティンワークは仕組み化し、決まった時間に行う
・人生設計図
・人に頼めることは頼む
・仕事の目的は周囲への貢献
・自分の役割を把握している
・本をたくさん読む→エッセンスのみカットする(全ての本を精読しない)
・アウトプットする(アウトプットするからインプット出来る)
・リラックス出きるような寝る前の習慣を持つ(良い眠りは大事)
・健康管理をする(トレーニング、栄養管理)
・整理整頓をする。物を捨てる。これらのルール化

500万の人より1500万の人はこれらを意識している率が高いそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 7日 (木)

人を満足させること

仕事でもなんでもそうですが、人を満足させることが大事なんだと思います。
そうすることによって人徳があがるんです。
何かを行動するときに、自分を満足させるために行うのと、他人を満足させるために行うのとではその価値は違ってきます。

人を満足させるために行動すると他人の好結果を一緒に喜ぶことが出来ます。
松下幸之助翁はあらゆる人がお得意様と言いました。
自分は一人ですがまわりには人がいっぱいいます。
そうすると喜びもとてつもなく大きくなります。

自分勝手では楽しくないはずです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 3日 (日)

キーワードマップ日記 12月

200912

12月はだいぶ少ないキーワードとなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 2日 (土)

1日に必要な栄養量

新年1発目は、1日に必要な栄養量について考えてみたいと思います。
生活してエネルギーを使うからには、とても重要な要素なのに今まで疎かにしていたことはいうまでもありません。
また過剰摂取にも気をつけなければいけませんし、案外難しいですよね。

私は尿検査で蛋白と潜血が出るので、たんぱく質の取りすぎには気をつけたほうがいいということも今回始めて知りました。
腎不全にでもなったら大変です。

なんでも程々にしないといけないのですね。
といっても今回の調査結果では、驚くべき結果が出たのです。

まずは一番わかりやすいページをもとに一日に必要なエネルギーを算出しました。
東京都福祉保険局のあなたに必要な1日の栄養量は?エネルギーのページです。

1.標準体重を求める
 身長(メートル)×身長(メートル)×22
 
 まずはここで61.35と出ました。10kg近く足りません。

2.基礎代謝を求めます。

30~49歳までは17.3×標準体重+336です。
1397kcalでした。

3.身体活動レベルを求める
算出方法は栄養学のメモと活用話のついでに、身体活動レベルの算出でも。を参考にしました。
Afは食事摂取基準の別添を参考にしました。参考1と参考2の表です。

身体活動レベルは1.95でした。
高いに分類されました。

4.1日に必要なエネルギー推定量を算出します。
1日の基礎代謝量×身体活動レベル

2724kcalでした。

5.簡単!栄養andカロリー計算でどれだけ食べるといいかを算出


料理・食品名数量カロリー
ごはん(玄米)1200g1980kcal
牛乳(普通)400ml281kcal
たまご焼き(厚焼き)100g151kcal
鶏肉(むね皮なし)100g108kcal
納豆(四角いパック)1パック100kcal
ハム(ボンレス)3枚53kcal
キャベツ(生)100g23kcal
いわし(煮干し)6g20kcal
レモン(全果)14g8kcal
味付けのり6枚5kcal


これぐらいたべると何とか1日に必要な栄養量を達成できます。
それでもビタミンDとレチノール当量がたりません。
結構食べないといけないのですね。
玄米1200gはちょっときついですね・・・
どんぶり5杯ぐらいですから。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »