« 7つの習慣を読み始めました。 | トップページ | ScribeFire投稿テスト »

2009年8月26日 (水)

7つの習慣 目的を持つ

前回書いた記事「人生の目的、エネルギー、そして地図」は自分なりの人生の目的に対する見解です。

今回は7つの習慣に書かれている人生の目的の見つけ方を見てみたいと思います。

車に乗って葬儀の会場に向かった。
そして、飾ってある写真をみると、なんと自分の顔写真だった。
葬儀の一部始終を見ることとなる。
最初に家族のなかからひとり、次に友人の一人、三番目に仕事関係の人、四番目にコミュニティーや自治会、サークルなどの奉仕活動を行ってきたところから一人。
弔辞を述べることとなっている。
ここで深く考える。それぞれの人たちから、あなたの人生についてなんと言ってほしいだろうか。

これがあなた自身の本当の成功の定義なのだ。
それは今まで考えていた成功とはかけはなれたものかもしれない。
名声、業績、お金などは、本当に考えている成功とはなんら関係ないかもしれない。

余談ですが仏教に、死隋念という瞑想があります。
私もいつか死ぬんだよ。いつ死ぬかわからないんだよ。今日かもしれないし、明日かもしれない。呼吸の回数が決まっているのなら、1回呼吸をするたびに死に近づいているんだ。ニュースなどを見て誰かが死んだと報道していたら、私にもありえることだと見る。
他人事ではない。「あなたは死なないと思ってるんですか、誰でも死ぬんですよ」と、
死と向き合ってみるのです。
そうすると一分一秒がとても大切に思えてきます。人生短いんだ。それなのになんでこんなちっぽけなことで悩んでるんだろう。時間がもったいないやと。

これと7つの習慣の自分の葬式で何を言われたいかとは関係ないかもしれませんが、今生のゴールは死にあるんだということです。
ですので目標を立てるにはそこから考えたほうがいいのかなと思いました。

自分なりに、考えてみたのですが葬儀の弔辞で何を言ってもらいたいか・・・・

よくわかんないですね、
死んだらどうせこの世のみんなとも会えなくなるんだし、自分の身体ともおさらばするし、ましてやお金なんてあってもいいもんじゃないし、名声とかも死んだら何かの役に立つんだろうかと考えちゃいますし。しいて言えば、幸せだったよ。とか楽しかったよ。とかそんな程度ですかね。
そうすれば、安心して死ねますかね。この一生、生きてきて良かったなと。

|

« 7つの習慣を読み始めました。 | トップページ | ScribeFire投稿テスト »

ライフハック」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

奥が深いねsnail
 りんぜが生まれてから、我が子の成長は早すぎて、嬉しくもあり、寂しくもあるよbearing
 りんぜの昨日の笑顔は一生忘れられないねhappy01

投稿: りんちゃん | 2009年8月31日 (月) 00時29分

成功の定義って、魂のレベルによって違って来ると思っています。

ひろさんは、新しい家族というものを授かった訳ですから(奥さんも授かったと思ってください、お互いに、、、w)
月並みですが、お互いを思いやり理解し合う努力をして、
子供に対しては出来る限り愛情を持って育てあげることなのでしょうか?

せっかく生まれて来たのですから、いろいろな経験をして、そこから気づきを得ることが、生きることなのかと、、、。

それでは、大人●●相談室で待ってます♪

投稿: nise | 2009年9月 1日 (火) 09時40分

>りんちゃん

うん、奥が深いね。
自分が最終的にどうなりたいかっていうのすら、なかなか分からないよbearing

>にせさん

家族を大切にするっていうこと、いろいろ気づきをもらえますね。思いやりをもっていきたいとおもいます。
成功の定義ってほんとむずかしいですね。

投稿: ひろさん | 2009年9月 2日 (水) 05時51分

パパはそのままでいいんじゃなかなhappy01
 いろんなことがあって、死というものについていろいろ考えてしまうだろうけれど、私たちは、今を大切にしよう。
 私は、妊娠を経験して、自分の中で人間を作ったのが信じられないよ。
 また、私もこうして作られたんだと思うと、それもまた信じられないよね。。。
 にせさんのコメントに、感動しましたclover
 ほんと、私も、パパを授かったのよねup
 最近よく怒ったりしててごめんね。
 倫世は宝物だねhappy01

投稿: りんちゃん | 2009年9月 3日 (木) 00時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1103833/31108161

この記事へのトラックバック一覧です: 7つの習慣 目的を持つ:

« 7つの習慣を読み始めました。 | トップページ | ScribeFire投稿テスト »