« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月26日 (日)

昨日の自分と今日の自分

サイエンスZEROを見て感じたことです。

ヒトの身体って、ぷよぷよみたいな細胞で出来てるんですね。
しかもぷよぷよ動いているんです。
その細胞は死がプログラムされていてダメージが大きすぎると回復できずに死んじゃうんです。このプログラムされた死のことをアポトーシスというんだそうです。
これは有性生殖と共に生まれたようで進化をするためだそうです。
無性生殖は環境の条件さえそろっていれば死なない(不老不死)みたいです。
これってすごいですね・・・

ヒトの身体は細胞分裂を繰り返し、古い細胞が死んで新しい細胞と入れ替わって行きます。
そのペースは1分間で250万個。心臓は4ヶ月で新しくなり、肝臓や胃、肺などの内臓は約半年。筋肉は9ヶ月で新しくなるそうです。

それぐらいの早さで入れ替わるってことは昨日の自分と今日の自分は細胞レベルで言えば殆ど違うってことです。

そうやって繰り返してやがて死んでいく・・・
これは進化のためにプログラムされたことなんです。

これって無常そのものですよね。
こうやっている瞬間にも変わり続けてるってことです。

参考URL
http://www.ne.jp/asahi/happy/jollyboy/kisetu01.htm
http://www.max.hi-ho.ne.jp/lylle/seishoku1.html
http://www-personal.umich.edu/~ino/si.htm

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月25日 (土)

なんでも楽しむ方法

何も興味がないということほど、つまらないものはないんじゃないでしょうか?

ふと思ったんですけど、何かを楽しむために必要なものは記号ひとつであらわせるんです。
それは?(クエスチョン)です。
子供を見ていると、なんにでも興味をしめします。
あれは何だろう、これはなんだろう、何でこういうふうになるんだろうって。
それがすべてじゃないとは思いますが、そうやってなんにでも興味がわくから、あんなに楽しそうなんだと思います。

簡単な例を出しましょう。

2×3=6

学校で教えてもらった掛け算です。
これは覚えていることと思います。

●● 2個のおはじきが3セットあると

●●
●●
●● 6個になるからというのも教えてもらったかもしれません。

それでも大人になると

2×3=6とだけ覚えているんです。
まるでみんながこう言うから、みんながやっているからこうなんだと言っているかのようです。
それでは6÷2はどうです?

1枚のピザを6等分して2切ずつとっていったら
3人分になるという考えかたも出来ます。

この場合、
6-2=4
4-2=2
2-2=0
で3回です。
.割り算は引き算が何回出来るかっていうことなんですね。
(これを知ったとき、はっとしました。考え方はたくさんあるんだって。)

大人の頭の中は、こうじゃなくて6÷3=2で記憶してるんですね。
いわゆる固定概念ってやつです。

だから面白みがないんです。

繰り返しますが、みんながこう言うから、みんながやっているからこうなんだと、そしてそれが自分の頭にインプットされて固定概念となります。
もうゆずれないんですね。
だから自分の考えと違うとうとと受け入れられない、批判をする、比較をしちゃうんです。

そうではなくてなんにでも?(何だろう?何だろう?)とクエスチョンをもてば子供のように楽しめるんではないでしょうか。

そうしていると時間がどれだけあっても足りないくらいに周りが楽しいおもちゃでいっぱいになります。


まあでもこれも知識欲ですから、ほどぼどに(笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月21日 (火)

明日は結婚記念日

月日が流れるのは早いもので明日は2年目の結婚記念日です。
藁婚式だそうです。

でもこうやって色々ありながらもやって来ているわけですけども、家族っていいですね。

ママ、倫世、これからもよろしくね!

DSC_0152
2年ってあっというまだったけど、なんかすご~く濃い2年だったな~

自分もだけど、周りもみんながらっと変わっていった気がする。
ものさみしい気もするけど、そうやって変わっていくもんなんだよね。
いつまでも同じ場所にしがみついていちゃいけないんだ。
っていうより、そんなことは出来るはずはないし無理な話。

だから思い出は思い出として心の中に・・・

今を精一杯行こう!

変わるからこそ今がある。
変わるからこそ知ることが出来る。
変わるからこそ感じることが出来る。

そうだよね?

 

DSC_0530

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月19日 (日)

基本情報技術者試験終了

おわりました~!

つ・か・れ・た~~~~~!!!

午後はなんだか予想してたよりも時間があまりました。
SQLとかちょっと微妙でしたが、案外いけそうです。

いやまだわかりませんよ?(w

どこかに発表前に回答掲載されるサイトがあればいいですけど、ないですかね?

何はともあれ、秋の応用情報技術者試験に向けて勉強です。

ちょっと応用情報技術者試験の参考書の最初のページを読んでみます。

ご存知のとおり、IT技術者としての登竜門となる試験は基本情報技術者試験ですが、真のIT技術者不足といわれている現在、より高いレベルの情報処理技術者試験に合格することは必須です。そして、その第一歩となるのが、応用情報技術者試験の合格です。ここで、基本情報技術者試験に合格してもエスカレーター式に楽々と応用情報技術者試験に合格できるというものではないこと、つまり、基本情報技術者試験と応用情報技術者試験、そこには高く厚い壁があることに気付いてください。
以下略~

・・・

高く厚い壁・・・

 

マジですかWWWWW

頭痛くなってきたorz

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2009年4月18日 (土)

いよいよ明日は試験日

とうとう明日になっちゃいました。基本情報技術者試験。

自信のほうは、よくわからんです・・・
はっきり言って午後しだいですね。
午前は結構自信があります。
午後出る問題にかかっていますね。

後、作戦は午後の時間配分です。

7問あってそのうち1~5問目までは15分ずつで75分。
6~7問目は30分ずつで全部で135分。
深追いして、他の問題が解けなくなるのを防ぎたいです。
残りの15分で時間が足りなくてとけなかったところの穴埋めですかね。

どうしても出来なかったところは「ウ」で回答しようと思います。
前々回はアが前回はイが多かったので、今回はウかなと・・・

あ~何とか受かりたいな!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月17日 (金)

勉強はしたほうがいい

基本情報技術者の勉強をしてて思ったことです。

よくその資格を持っていても役にたたないからいらないとか、
大学に行っても遊ぶだけだからお金がもったいないとか、
学校の勉強は働くようになったら使わないから意味がないみたいなことをいいますが。
(私はそう思ってました)

それって出来ない人たち、というよりもしてない人たちの言い訳なんじゃないかと最近思うようになってきました。

出来ないよりも出来たほうがいいんです。
そして、その勉強をしたという行為がとても重要なんです。

資格を取るまでの勉強をした行為。
大学に入るまで勉強した行為。
それが役にたつんです。
そういうところで勉強をする癖がつくと働き出してからも勉強をする人間になります。
勉強をする癖がない人間になってしまうとよほどのことがない限り勉強なんてしません。
そのようにして年月を積み重ねていくとやっぱり差が出るんです。

それなりの大学や大学院をでて、それなりの会社にいる人を見ると、純粋に頭がいいな~と感心します。
やっぱり違うんですね。

こうやって文章が書けるのも、足し算が出来て買い物が出来るのも勉強したからです。
もっと知識が増えていけば、いろんなことが出来る可能性が増えるんです。

もちろん頭がいいだけが良いわけではありませんが、
「出来ても意味がない」とか、そういった考えはもうしないだろうと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月16日 (木)

試験まであと3日

う~ん、ここへきてモチベーションがあがらなすぎ・・・

受験票の顔写真作ったりしてたらこんな時間に。
風呂入って出たら午後の過去問でもやりますか。

ほんと受かるかな~

でも色々とみんな協力してくれてるのでがんばらなきゃ。
あ~う~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月15日 (水)

試験まであと4日

基本情報技術者試験まであと4日です。
昨日は、最後の追い込みで模擬テスト形式で過去問をといてました。

午前150分、午後150分です。
合わせて300分。

仕事が終わってからの5時間はきついです。

で、結果は午前は83%で午後は61%の正解率です。
午後はやっぱりギリギリです・・・

大丈夫かな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月14日 (火)

胃腸風邪を引いてました。

週末は、胃腸風邪を引いてました。

最近は時間に隙間がないほど何か行動をしていましたので、
ゆっくり休むいい機会でした。

でも、日曜日には試験が控えています。
今週はずっと勉強です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 6日 (月)

 

20090405

200904051

200904052

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 4日 (土)

ロードの記録 4・4

20090404

先週は58kmでした。

一気に減りましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 1日 (水)

給料減額、ボーナスカット

いよいよ来ましたか。
突然といえば突然ですが、世間でこれだけ不況とさわがれていかのですから、
うちの会社に来てもなんら不思議ではないですね。

今までは思いっきり他人事でしたが、目の当たりにするとやっぱり不況だったんだと思い知らされますね。

のほほんと平凡に生活出来ているってことは、本当に幸せなことなんですね。
いざとなったときにはもう遅いように、平凡なときこそ自分を磨いておくチャンスなんですね。(気づいたときには出遅れていましたが・・・)
ですが平凡なときって怠けやすいんです。

さて、これからどうしますか。
まずはせっかく来たこの困難を乗り越える過程を楽しみますか。
生活出来るうちは、体が動くうちは怠けないようにします。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »