« ハッカーになる方法を読んで | トップページ | Python 簡易ポートスキャン »

2008年11月30日 (日)

気づき

人生に目的や意味というものはないんです。
目的や意味というものは自分で作るものなんです。
何故ならこの世の中というものは、自分の心が作り出しているものだからです。
ですので、自分が思うようになっていくようになっているんです。

だらだら過ごすのも人生。
仕事を頑張るのも人生。
スポーツを頑張るのも人生。
み~んな同じ人生なんです。

正しい人生や間違った人生なんてものはありません。

自分で作った人生なのですから・・・
そういう風に進んでいっているのですから、間違いではないんです。

人間に生まれて、人生80年としましょう。
その80年って一瞬です。
地球が誕生して何億年かしりませんが、それと比べたらほんの一瞬ではないでしょうか。
他の生物の一生も同じように一瞬です。
生まれては死んでを繰り返しているわけですが、毎回毎回その一生に目的や意味を作り出そうとします。
それを一年という単位に区切ってみると分かりやすいかもしれません。
今年の目的や意味って作ったりしますよね?
それと同じように一生にも作ったりするんです。自分で。

ですので、もともと目的や意味なんて決まってないんです。

それなら、別に何でもいいのではないかとなってしまうわけですが、ちょっとした法則があります。
良いことをすると良い結果が返ってくる。
悪いことをすると悪い結果が返ってくる。
因果の法則ってやつです。

悪いことをやっていけば、悪い結果が返ってくるわけで自分が苦しくなるだけです。
それは一生だけではありません。ずっとです。

ずっと繰り返しです。
ぐるぐる回っています。

毎回、そういったことは忘れて生まれるわけですが、
あるときふと気づくんじゃないでしょうか。

なんなんだろうこの繰り返しは!?と。

その気づくということが「悟り」なんじゃないかなと思います。


それから、自分が作り出している人生なら何故思うように行かないことばかりなのかと思うかもしれません。
ですが、それは違います。
思うようになってるんです。
思うようにならないように自分の心がしているんです。

例えば、何か1つ目標があるとします。
筋肉ムキムキになりたいという目標を立てたとします。
それに向けて努力をし始めるのですが、途中でそれとは別の心が生まれるわけです。
筋肉ムキムキになりたいと常にずっと心が保たれれば、筋肉ムキムキになるようになっています。
ですが、その間にだるいな~とか休みたいなとか、面倒だとか思った時点で、
筋肉ムキムキになりたいという心と全く反対の方向へ進みます。

時間がない。疲れた。だるい。など、そういう風に思うことはいっぱいあると思います。
心は放っておくと悪い方向へ向かうようになっています。

何か大きな目標に向かって進もうとすると長い時間かかります。
達成するのは難しくなります。それに伴いそれとは反対の悪い心が数多く発生します。
ですので、難しいんです。
でも、よく考えてみたら自分がそうしたいと思うからそうなっているんです。

そういった法則があるんですね。

以上、最近気づいた点でした。

|

« ハッカーになる方法を読んで | トップページ | Python 簡易ポートスキャン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

始めまして
お釈迦様の教えを一年がかりで考えてきたのに
一瞬で言い切られては 参ってしまうな
生き方の心の修練をしている人たちが
あちらこちらにいてくださって
心強くなれました

投稿: マドラ- | 2008年11月30日 (日) 11時44分

うれしいコメントありがとうございます。
まだまだ世俗諦のレベルですので、これから経験を積んで行きたいと思います。

投稿: ひろさん | 2008年11月30日 (日) 22時43分

パパはそのままでいいのよヽ(*≧ε≦*)φ
 ママとワンパク倫世がついてるよ( ^ω^)おっおっおっ

 筋肉もりもりはママもなりたいなぁ(* ̄ー ̄*)

投稿: キューティママ | 2008年12月 2日 (火) 01時23分

キューティママ、ありがとうございますw
パパも頑張ります。

投稿: ひろさん | 2008年12月 2日 (火) 06時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1103833/25774110

この記事へのトラックバック一覧です: 気づき:

« ハッカーになる方法を読んで | トップページ | Python 簡易ポートスキャン »