トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月30日 (火)

ブログを書く理由

書き始める前は、色々と迷っていたけど目的もなくなんとなくはじめてみたら、どうやらやる理由というのが、うっすら浮かんできました。
ブログをやる理由って、人それぞれかもしれませんが、私はこんな理由かなと感じております。
『その日、一日を大切にするため』
決して後で読み返すための覚書とかそういったものではないということです。
最初は、そういった覚書とかそんな意味があるのかなと
Web Logという由来からも想像したりしていましたが、
(本来はそういう意味があるのかもしれませんよ?私見なだけです。)
後になって、自分の書いた記事なんて読み返したりしませんし、それを読んだところであまり何にもならないのです・・・
それよりも、何かを見つけて書くという行為自体が目的であって、元々意味なんてない一日に意味を付加することが出来るツールなんだなと感じました。
まあでも、今現時点での私見であって、何日かしたらかわっているかもしれませんがw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月29日 (月)

9・29 身体

Image2
Image1
Image3

胸囲 83.2cm
腹囲 75.2cm
右上腕 27.8cm
左上腕 26.8cm
右前腕 23.7cm
左前腕 23.1cm
右大腿 50.5cm
左大腿 48.5cm
右脹脛 30.8cm
左脹脛 29.4cm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月27日 (土)

知識

知識といってもいろんな意味があるようで、むずかしいところですが、ここでは物事を知っているという意味での”知識”で話を進めたいと思います。
世の中には、たくさんの知識が転がっています。
その中でほんの一部の自分にとって必要な知識が取り入れられていくわけですが、知識が多すぎて頭でっかちになってしまうんじゃないかというほど溢れ返っています。
とくにここ数年でインターネットが急速に普及し、今まで以上に知識の吸収力がUPしました。
パソコンに向かって言葉を入力すれば、それに関する知識が山のように出てくるのですから・・・
でもその分、余分な知識が増えたんじゃないかと思います。
知らなくてもいいような知識っていっぱいあるんですね。
それらを全部知ろうとすると、とてもじゃないですけど無理があります。
その反面、知識というのは役に立つ知識もあるわけです。
生活面での知識や、経済面での知識、法律なんかが強い人は何事においても有利に動けますし、物事の仕組みについて詳しければ、なんらかの役に立つかもしれません。
でも、そういった役に立つ知識というものよりも、役に立たない知識のほうが多いのですよね。
ですから、役に立たない知識は捨てて、役に立つ知識を取り入れるという作業を積極的にしていかないと余分なものだらけで頭でっかちになってしまうわけです。
余分な知識がいっぱいあるよりも、まったく知識がないほうが、まだましなのかもしれません・・・
複雑ですね、ホント。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月26日 (金)

仏教に興味を持ったわけ

私もいい年だし、そろそろ家のこともしっかりしていかないといけないなと思うようになったのは、ほんの数年前からです。
今までは親や祖母に任せっきりのところが多くあって家のことなんてほとんど興味がありませんでした。
ですからご先祖様のことや仏壇のことお墓のことなんてまったくわかりません。
そういったわけで祖母に色々と聞いたのです。
ご先祖様がどれだけいて、私は何代目なのか。
そしてお墓のことなども。
そして仏壇のことも聞きました。
まだそのときは宗派によって違いがあるなんて知りませんでしたし、家がどんな宗派なんてことも知りませんでした。
で、教えてもらって初めて知ったのが家は浄土宗だということです。
そのときは、ふ~ん。で終わっていましたが・・・
祖母は毎日、仏壇に向かって木魚をポクポク叩いてお経を唱えています。
私もやったほうがいいのかは、いまだに分かりませんがw
そしてそれは浄土宗だからなのかなと、なんとなくわかるようになりました。
浄土宗といってもそれって何?という状態だったのですから・・・
そんなときふと本屋で図解雑学 仏教の本を見つけました。

図解雑学 仏教 (図解雑学シリーズ)

著者:広沢 隆之

図解雑学 仏教 (図解雑学シリーズ)
歴史書みたいな感じで図が多くてスラスラと読めちゃいました。
そこで宗派については少しは理解できるようになりました。
簡単に言いますと浄土宗は法然上人が開祖であるということ。
浄土宗といえばとにかく南無阿弥陀仏。
法然上人の生き方を見ても分かるとおり、何があっても南無阿弥陀仏と念仏をとなえる宗派なのです。
うちの祖母もそうですがw
きちんと勉強したわけではないのでわからないところがあるかもしれませんが、こんなところだと思います。
で、図解雑学 仏教を読んだときから感じたことですが、お釈迦様が説かれた内容とは随分違うんだな~と。
なんか自分の考えにしっくりこないなということです。
で、色々と求めていくうちにたどり着いたのが初期仏教。テーラワーダです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月25日 (木)

影武者と勝負 9・25

影武者と勝負

行き

タイム: 33:58.71
平均速度: 27.7km/h
平均ケイデンス: 76.8rpm
前回との差: -6:24 (前回より速かった)
影武者との差: 2.24km
消費カロリー: 395kcal

帰り
タイム: 34:56.71
平均速度: 26.3km/h
平均ケイデンス: 74.8rpm
前回との差: -2:04 (前回より速かった)
影武者との差: 632m
消費カロリー: 477kcal

これでもかというほど差をつけて勝利です!
まだここまで差をつけることが出来るとは・・・
影武者がいるだけで、結構頑張れるのですね。

ただ、昨日と比べると心拍数が明らかに高いです。
行き
Zone4 42.2%→61.9%
Zone5 2.5%→19.2%
帰り
Zone4 56.4%→70.7%
Zone5 2.7%→19.2%

※心拍数のゾーンが1~5までレベルがあって、そのゾーンで走っていた割合です。

疲れでも出てきたのでしょうか、それとも昨日よりかなり無理をしたのでしょうか。
ただ、行きなんて15.6kmの距離で2km以上も差をつけたということは、われながら感心します。
次回この影武者を倒すのは相当厳しいでしょうね。

あと気になるところは平均ケイデンスが75rpm近辺しかないというところです。
次は、80rpmぐらいを目指して回転数を上げたいと思います。
目標は90rpmですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月24日 (水)

Virtual Partner 昨日の自分に勝つ! Edge305

エコで自転車通勤も増えてきましたが、
そんな自転車通勤を楽しくしちゃうアイテムがこれです。
[SALE] Edge 305【送料・代引手数料無料】

GarminのEdge 305というハンディGPSです。
機能は、いっぱいあるので説明はどこかほかのところで見ていただくとして、
このハンディGPSは自転車のためにあるのです。
今は、Edge 705というカラーで地図付きのすごいのもでていますが、
まあ305でも価格的にも充分だと思います。

速度からケイデンス、心拍数やら標高、勾配と必要な情報はほとんど見れます。
その中で特筆すべきなのがGPS機能です。
帰ってきてからGPS情報をパソコンに取り込めば、どこを走ったかが分かっちゃうんです。
Googleマップ(SportTracksというフリーソフトを使用します。)やカシミールと連動していて、すごいんです。

と、紹介はこの辺にしておいて最近このEdge305の中のVirtual Partner(バーチャルパートナー)という機能を使用し始めました。

通勤コースは毎日同じなんです。
距離は片道15.6km程で帰り道の登坂高度は58mと若干のUPDOWNもあります。

3

普通に走るだけでも楽しいロードバイクなのですが、
このVirtual Partnerを使うともっと楽しいことが判明しました。

それは、
Image2
こんな感じに影武者と競争出来るんです。
マリオカートのタイムアタックみたいなやつです。

私がVirtual Partnerを使用する手順はこんな感じです。

最高記録が出た日をコースとして登録します。
1.電源を入れます。
2.<mode>ボタンを数回押してMainMenu画面を出します。
  2
  [ Main Menu ]

3.Trainingメニューを選択し[Enter]を押します。
4.Coursesメニューを選択し[Enter]を押します。
5.<Create New>を選択し[Enter]を押します。
6.コースにしたい日時のログを選択し[Enter]を押します。
7.名前を変更し[Mode]を押します。

行きと帰りと2つのコースを登録します。

そして、いよいよスタートします。

8. 1.~4.の手順でコース画面を出した後、登録したコースを選択し[Enter]を押します。
9.Do Courseを選択し[Enter]を押します。
10.[Start]を押すと開始します。
11.ひたすら走ります。
12.[Enter]を押すたびにVirtual Partnerの表示が変わっていきます。
   ▲▼ボタンを押すたびに拡大・縮小されていきます。

   ・影武者との距離が数値で表示される。
   ・地図上での差が表示される。
   ・断面図での差が表示される。

そして今日の帰りの結果
タイム: 36:58.25
平均速度: 25.2km/h
平均ケイデンス: 76.3rpm
前回との差: -3:37 (前回より速かった)
影武者との差: 1.03km
消費カロリー: 453kcal

と影武者に1.03kmも差をつけてゴール!
前回も結構頑張って走った結果だったけど、さらに速く走れました。
当分、この影武者は最強でしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月23日 (火)

旅の写真 茅野~塩尻 inあれ!あれ!

長野の旅(茅野~塩尻) あれ!あれ!

ビーナスライン~霧ケ峰

Collage1_4

Collage_5

Collage6_3

塩尻~原遊覧園
Collage2_3 Collage5_3

蓼科~テディベア美術館
Collage3_3

長門牧場

Collage4

ペンション あれ!あれ!

オーナーありがとうございました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月19日 (金)

旅してきます。

今日から22日まで長野の車山高原に旅行に行ってきます。
ペンションあれ!あれ!という名前の宿に2泊します。
ここは、昨年の夏に自転車を始めるきっかけとなったところでもあります。
自転車(ロード)というものを知りどういうものか試してみたい、だけどいきなり買うには高すぎる。
ということでレンタル出来て乗ることが出来るところを探したらここにたどりついたわけです。
自転車のイベントをやっているところで、宿のオーナーも一緒に走っていろいろ教えてくれます。
あれ!あれ!とは、フランス語で行け!行け!という意味でツールドフランスなどを見ていると、
観客がアレ!アレ!と声をよく掛けています。
最初は変な名前のペンションだと思っていたのですが、オーナーの自転車好きっぷりが良く分かります(w
そして、ここのオーナーがいい人で、ずっと印象に残っていました。
いい人ってなんだか格好いいなと。
そのとき乗ったのが楽しくてそれから自転車を始めて早1年経ちました。
1年も経てば、私もだいぶ変わったのかな?
見た目とかじゃないですよ(w
いろんな意味でよい経験でした。
今回も楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はじめに

まずはじめに、つまらないブログを読んでいただきありがとうございます。
このブログでは、特に書くことは決まっていません。
どうせ決めても、すぐ変わってしまうと思いますので(w ←(※笑いのマークです。よく使います。)
きっと、そのとき興味のあることや思ったことなどを書こうと思います。
面白おかしく書くわけでもなく、まじめに書こうと思っていますので、やっぱりつまらない内容になるんじゃないかと予想しております。
たくさんの人に読んで欲しいとか、アフィリエイトとかそういったものが目的でもなく、ただ単にブログをまたやってみたくなったのです。
そんな程度の目的ですから、大して続かないかもしれません・・・
それから、コメントには(貰えるか分かりませんが)レスはあまりしないと思います。
無視しているわけではなくて、きちんと読みます(w
コメントに対してレスを考えると結構時間がかかってしまうので、心の中でレスすることにしたいと思います。
気が向いたら本文でレスしたりするかもしれません。
ディスカッション等したい方は、プロフィール欄のメールのところからメールを送ってください。
出来る限り返信したいと思います。
と、あまり読まれもしないうちから色々と書いていますが(w
以上、よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月17日 (水)

とりあえずやってみます。

いろいろ迷ってたけど、とりあえずやってみます。
すごく個人的なものを書く予定です。
続くかどうかもわかりません。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

トップページ | 2008年10月 »